· 

二十歳の記録

成人式の日に、和装とスーツと撮影させていただきました。

 

お支度の途中から入らせていただきました。

おばあちゃんが着付けを手伝っていて、

おばあちゃんとのその関係が素敵で、

写真を撮らせていただいたこと、ありがたかったです。

 

途中お母さんも様子を見に来て、

お母さんが成人した息子さんをみる優しいまなざしに、

いい瞬間だなぁと思いました。

 

黒の紋付き袴から撮影をして、

撮影後にそのまま成人のご祈祷を。

 

それからまた着替えをして、最後にスーツでの撮影をしました。

 

実は中学生のころから知っている子だったので、

高校入学して、卒業して、大学に入って、二十歳になって…

その素敵な成長を一緒に見させていただけることにとても感慨深いものがありました。

 

この度は、成人おめでとうございました。