· 

あえてこの写真を飾る理由

こんにちは。
気づいたら、前回からちょうどひと月ほど。

7月21日から夏休みが始まりましたね。
毎日、「今日はどこいくのー?」っていう子供達を前に、頭を抱える日々です(笑)

暑すぎるので引きこもっていたい〜^^;
何年暑さが増してきている気がして、
お昼時に外で遊んでいる小学生を見て、
元気だな〜って思っています。

何年か後にはうちもそんな感じになっているのかなぁ。。。

さてさて、タイトルにもある通り、
我が家には、あえて飾り続けている写真があります。

それは、下の子が生まれる前に撮った
家族3人の時の家族写真。
2歳や3歳のお誕生日の時に撮ってもらった写真なのですが、なぜそれを外さずにずっと飾っているかというと、

3人だった時のお姉ちゃんと過ごした日々も大切だから、です。
それを写真を飾っておくことで、伝えたい(感じて欲しい?)から。

毎日過ごす中で、ついぐちぐち言ってしまう(>_>)
もっとうまくやれたらいいのになぁ〜と思うんですけどね。

もちろん、言葉や態度で大好きだよを伝えることも大切だと思います。

でもそれ以外のところで、
自分の心の余裕がない時に、
そういうアイテムに助けてもらえたら、
いいんじゃないかなぁ〜と思っています。

まだまだ長い子育て期間。
楽できることはどんどんしたらいいねー!と、
最近特に思っています。


とりあえず、夏休み、
早く終わって〜〜〜(違)