· 

出産について考える。

こんにちは。

フォトワークスマーニのわたなべです。

 

ホームページをリニューアルした時には、

月に2回ブログを更新するぞー!と意気込んでいたのですが、

半年以上もあいてしまって、大反省。。。

 

これからは月1、いや、2か月に1回は更新できるようにがんばります!

ちなみに、インスタやフェイスブックは、もう少し頻度高く更新はしておりますので、

そちらで最近の写真などをご覧いただけるとありがたいです。

 

 

さてさて、久しぶりの更新は昨日のこと。

竜王町にあるひだまり学舎さんで開催されていた助産師さんとのお話会に参加してきました。

 

 

 

 

 

出産は、話す機会も、聞く機会もそんなにないし、

出産が終わってしまったら、次は産まれた子どものお世話が始まり、

ゆっくりと考えている間もないし…

 

赤ちゃんの撮影などに関わっているので、何か勉強になることがあればと思い参加してみたのですが、

自分の出産を振り返れたり、今の時期の出産のことや、他の方の出産の話などを聞けて、

新しい発見があっておもしろい時間でした。

 

出産は、子どもによっても違うし、

人によっても様々だし、

同じものは全くないし。

 

つわりがひどすぎて、でも産むときにはするりと産まれてくる人もいるし、

産むときが、すごく時間もかかって大変な人もいるし、

産んだ後が大変だった人もいし。

 

お母さんは、そんな大変なことをがんばって、

(もちろん赤ちゃんもがんばって)

大切な命が産まれてきているんだな、と。

 

 

 

 

出産は、医療の発達してきている今でも、命がけのものです。

 

お母さんってすごい!!

その言葉につきます。